ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

スニーカーのような革靴!?最強コスパ革靴「texcy luxe」を語る


f:id:yuckey3:20200201175119j:image

あなたは、今履いている革靴に不満はありませんか?

・走りづらい

・着脱しづらい

・長時間歩くと疲れる

・足の甲に革靴が当たって痛い

など、革靴はスニーカーとは違ってドレスシューズなので、歩きづらいですよね。

 

私はビルメンテナンスという建物管理の仕事をしています。担当物件に行くと、各階を歩いて回ったり、屋上や機械室の点検をスーツを着たまますることがあり、「歩き回っても疲れにくい革靴」を日々探していました。

 

そんな時に出会った革靴が、『texcy luxe(テクシーリュクス)』です。これを履いてから1年以上が経ちますが、革靴の常識が変わりました。もう他の革靴には戻れません。今回はこのテクシーリュクスについて深堀りしていきます。

 

歩きやすい革靴を探している方はぜひ、ご一読ください。

【目次】

 

 1.texcy luxe(テクシーリュクス)とは?

 

『texcy luxe(テクシーリュクス)』とは、アシックス商事が開発した、本革使用の本格ビジネスシューズなのに、スニーカーのような履き心地の快適紳士靴です。

公式サイト(https://www.asics-trading.co.jp/brand/texcy_luxe/)より引用

 

本革を使っていながら、スニーカーのような履き心地を実現した、まさにイイトコ取りの革靴なのです!

 

アシックス商事が開発

あのスポーツメーカー大手であるアシックスの系列会社なので、安心です。

 

・本革使用

合成皮革と違い、よく曲げる部分がひび割れしてきません。

また、質感も本革の方が良いし、ぱっと見の高級感も違います。

 

 ・スニーカーのような履き心地

テクシーリュクスの商品フレーズです。

この謳い文句に惹かれたといっても過言ではありません。

とにかくこの履き心地は、履いていただかないとお伝えできません!

 

2.テクシーリュクスを実際に使用した感想


f:id:yuckey3:20200201175218j:image

 

まずは履いてみてください。

店頭で、試着だけで構いません。

イオンやライフなどの紳士靴売り場やPSF.A.などでも販売されている商品です。

 

本当にスニーカー感覚で履けます!

写真の通り、足の甲あたりの曲げる部分の屈曲性が異常です。

 

靴べらがいらなくなります!

足を入れる部分が柔らかめなので、スニーカーのように靴べら無しで履くことができます。靴を脱いだり履いたりする際の手間が大幅に軽減されます。

 

革靴で歩き回るのが苦じゃなくなります。

 

本革なので、見た目は革靴です(これは当たり前か。)

 

1年以上、ブラックとブラウンをほぼ半々の頻度で使用しましたが、まだまだ使えます。買い替えるとしても私はまたテクシーリュクスにします。

 

3.テクシーリュクスの価格

最強コスパ革靴というだけあって、テクシーリュクスの価格は・・・

 

1番安いモデルで6,000円(税別)です。

 

 

本革使用で6,000円!??

最初は目を疑いました。

しかし、6,000円の革靴を買ってみて1年履きましたが、全然問題ありません。

合成皮革だと、歩く際に折れ曲がる足の甲あたりの部分がひび割れてくるのですが、この商品はひび割れを起こしてません。(なので、本当に本革なんだと思います。笑)

 

なお、テクシーリュクスの価格帯は段階的になっており、革靴の種類によって6,000円・8,000円・10,000円・・・15,000円まで展開しています。

 

それぞれ足幅の広さ、先端の尖り方、防水など、種類によって価格が異なります。

 

ちなみに、楽天市場でテクシーリュクスを買うと定価より約20~25%お得に買えるうえ、送料無料です!今すぐチェックしましょう。

 

4.テクシーリュクスのデメリット

テクシーリュクスを使っていて、気になった点を挙げます。

4-1.靴裏が安っぽいゴム仕様

歩きやすさ重視の商品なので仕方ないですが、裏面はスニーカーっぽい靴裏となっています。私は機能性重視なのでそれほど気になりませんが、革靴をコツコツと響かせて歩きたい方には不向きです。

 

4-2.雨の日に床が固い素材の上を歩くとキュッキュと音がする

Pタイルという、事務所などの床に使われている固い素材の床面を歩くと、靴裏がゴム素材なので、通常時はそれほど気になりませんが、雨などで靴裏が濡れていると歩く際にキュッキュと音が鳴ります。これは、作業着を着る方なら共感してもらえると思いまが、「安全靴を履いた時に鳴る音」です。それが、革靴を履いた際にも鳴ってしまいます。

ただこれも、どこまで当人が許容するかによりますね。

 

4-3.雨の日が不安

靴裏がゴム素材なので、雨の日に滑りそうで少し不安です。

実際の商品レビューでも「雨の日は注意が必要」などといったコメントを見かけます。

 

しかし、雨の日は他の革靴でも不安ですよね。

 

私は、雨の日や雨予報の時はレインブーツを履いて凌いでいます。

あまり男性でレインブーツを履いている人は見かけませんが、少しずつ認知されていて、梅雨時期は防水対応の革靴を店頭でもよく見かけるようになりました。

レインブーツは濡れても雨をはじいてくれますし、モノによっては革靴より歩きやすく、靴裏も滑りにくい工夫がされているので、安心・安全ですよ!

 

 

4-4.ダークブラウン色が無い

カラー展開が黒とブラウン、もしくは黒とワイン色です。

このブラウンが薄めの茶色なのです。

ダークブラウン派の私は「ワイン色」の商品を選んでいます。少し赤みがかかっていますが暗めの色なので、ブラウンよりも濃い落ち着いた色になっています。

 

全ては歩きやすさを追求した結果ですので、トータルとしては、テクシーリュクスで満足しています。

 

5.実際に使っている商品紹介


f:id:yuckey3:20200201175256j:image

テクシーリュクスは商品の種類が豊富なのはいいのですが、種類が多いと悩みますよね。

 

ここでは、私が実際に愛用しているテクシーリュクスを2点紹介します。参考にしていただければ幸いです。



5-1.TU-7758 BLACK

写真右側の黒革靴です。

内羽根式ストレートチップです。

定価6,000円です。

フォーマルでも使えるので、形に迷っているのならこの種類を選んでおけば大丈夫です。ブラウンは少し明るめの色になります。

 

購入前に注意して欲しいのは、サイズ感(横幅)です。

 

この商品は2Eサイズとなっており、足幅が狭めの商品となります。

私は普段の革靴サイズは25.5cmですが、この商品では26.0cmを履いています。

 

この関係で、私は一度返品してサイズ変更する羽目となりました・・。

実際に店舗で試着してからの購入しましょうね。

 

 

5-2.TU-7783 WINE

 

こちらは3E相当の商品となっており、私のサイズもいつも通り25.5cmでぴったりでした。定価は8,000円です。


f:id:yuckey3:20200201175339j:image

右側がこの商品です。写真では伝わりにくいですが、こちらの8,000円の商品の方が6,000円のに比べて高級感があります。先端のつくりもきれいなカーブになっており、こちらの方が気に入ってます。

 

ただし、こちらはくるぶしが靴に当たって痛いとのレビューがありました。

 

実際に私も最初は違和感ありましたが、今では靴がなじんできたのが、全く気になりません。次に買い換える際は、ブラックもこのTU-7783にしようかと考えているくらいです。

 

 

6.まとめ

・革靴で歩き回ることの多い方や、手軽に革靴を履きたいと考えている方へ、『texcy luxe(テクシーリュクス)』をおすすめします

・動きやすい上に、表面は普通の革靴です。

・本革使用かつスニーカーのように動きやすい革靴です。

・試着はしておくべきだが、購入は楽天市場がお得です。

スーツのカジュアル化やストレッチ性のあるスーツが増えてきました。

革靴についても、機動力を重視した選び方をしてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!