ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

【2/3~4/30申込み】三井住友カードの20%還元にも便乗したいので整理してみた


f:id:yuckey3:20200206181811j:image
2020年2月3日より、三井住友のクレジットカード新規発行キャンペーンが始まりました!

 

2019年の年末に開催していたキャンペーンが、再びやってきました。

前回のキャンペーンを見逃した方には朗報ですね。

 

まさに私も今回、三井住友カードを新規作成しようと思っています!

 

そこで今回は、三井住友カードのキャンペーンについて深堀りしていきます。

 

【目次】

 

1.三井住友カードの20%還元キャンペーンの概要

 

キャンペーン概要は下記の通りです。

 

・期間:2/3(月)~4/30(木)

・条件:上記期間中に三井住友カードを新規申込みし、

    2ヶ月以内にVpassスマホアプリにログインする

・還元:クレジットカード利用金額の20%(最大12,000円)プレゼント

・対象期間:カード入会月+2ヶ月後まで

・2019年3月1日以降に対象カードを新規で発行した履歴がある場合は対象外

 

出典:公式キャンペーンサイト

https://www.smbc-card.com/camp/pop/giftcard2.jsp

 

ペイペイやauPAYのキャンペーンと比べても、超シンプルですね。

 

すばらしいキャンペーンだ・・。

 

今まで三井住友のクレジットカードを持ったことが無い人は、作る価値有りです!

今なら、年会費永年無料でカードが発行できるので、作っておくだけでも損は無いです。

 

2.三井住友カードの20%還元キャンペーンの凄いところ

 

まず、何と言っても、

 

・使えるお店が多い

多すぎます。クレジットカードが使えるお店、いっぱいありますよね。

それらどこで買い物しても、20%還元されます。

インターネットショップでも使えます。

最強すぎませんか・・・

 

・還元率がマジで20%

還元の計算は、小数点以下切り捨てだそう。

ほとんど取りこぼしなく還元されます。

ホントにすごい・・・

 

・すぐに還元される

 たいがいのキャンペーンが対象期間から還元まで待たされるなか、このキャンペーンは、2月中に1万円利用した場合、4月に2,000円プレゼントしてくれるとのこと!

キャンペーン適用月なら毎月計算して、月ごとにキャッシュバックが発生します。

 

しかも、ポイントではなく、金額清算で!!

4月の請求をマイナス2,000円してもらえるうえ、4月の支払いが2,000円未満なら決済口座に振り込まれます!!

クレジットカードの請求がマイナスになるかもしれませんよ。

 

3.三井住友カードの20%還元キャンペーンのデメリット

 

このキャンペーン、デメリットあるんですか??

というぐらい、良いことだらけですが、多少あるデメリットを整理します。

 

①クレジットカード作るのが手間

まずはここですよね。〇〇ペイはダウンロードすれば即日利用することができますが、クレジットカードは申込、審査、郵送などのタイムラグがあり、すぐに作ることはできません。

 

そのため、いつ頃大きな買い物予定があるかなどを見越して前もって作らないといけません。

明日、あの商品を買いたいからクレジットカードを作ろうと思っても遅いです。

 

②クレジットカードが増えるというリスク

キャンペーンのためにクレジットカードを作ると、キャンペーン後の使い道に悩みます。もちろん、申込むことによる情報漏洩リスク、紛失リスク、信用リスク、使い過ぎリスク、間違ってリボ払いやキャッシング・・・などの各種リスクもありますので、ご注意ください。

 

私も去年、色々なキャンペーンに便乗してクレジットカードを増やした経緯があります。そろそろ、クレジットカード整理しないとな・・

 

③新規入会のタイミングに注意

『カード入会月+2ヶ月後まで』の期間の利用が還元対象ですので、月末に申し込んでしまうと2ヶ月程度しか利用期間がありません。

 

60,000円利用で12,000円還元されます。

 

月初で申し込むと、カード到着日にもよりますが2ヶ月半程度は対象期間となりますので、少し余裕が出ます。

 

4.私が推奨する申込のタイミングと申込法

現時点で、私はまだ三井住友カードを作りません。

これだけ良いところ悪いところ書いたのに、です。笑

 

私の推奨する申込日は、2020年3月1日(日)です!!!

 

【3/1に申し込む理由】

・3月中旬に届いたとして、2ヶ月半利用できる(~5月末まで)

・4月の新生活、5月のゴールデンウィーク期間に利用できる

・2月は日数が29日と短くキャンペーンも3日からなので、期間が短くなる

・2月はPayPayやauPAYのキャンペーンを中心に利用する

 

主な理由はそんなところです。

2月に申し込めば4月末まで

3月に申し込めば5月末まで

4月に申し込めば6月末まで

 

これらがそれぞれキャンペーン期間となりますので、自分の出費が多いと思われる月を狙って申し込むといいです。

 

6月下旬は、ショップのセールが始まるタイミングなので、良いかもしれませんね。

 

ただし、月末にカード利用すると決済日が翌月になってしまうリスクがあるので、早めに利用するのが吉です。

 

また、

・このカードを申し込む時にもひと工夫を!

通常の公式サイトから申し込むのもいいですが、『ハピタス』を経由すると、ハピタスポイントが貯まります。

 

2/7(金)現在、3,000Pのハピタスポイントがゲットできます!

 

ハピタスとは、南海キャンディーズの山里さんの出ているCMで話題のポイントサイトです。

 

これまで数々のポイントサイトを登録してきましたが、最もシンプルで使いやすく、ポイントも貯めやすいです。

 

ハピタス無料会員登録はこちらから

https://sp.hapitas.jp/register/?i=22091982&route=text

 

5.まとめ

 

・2~4月末までに三井住友カードを申込み、Vpassスマホアプリにログインのうえカード利用すると、20%還元される

・還元上限額は、12,000円

・カード入会月+2ヶ月後までのカード利用が対象

・クレジットカードなので利便性が高い

・2019年3月以降のカード入会履歴のある方は対象外

・ハピタス経由で、更にお得にカードを作ろう!

 

いかがでしたか?

PayPay、auPAY、三井住友カード

話題になっている3大キャンペーンについて、それぞれ記事にしてみました。

どれもお得になることは間違いないですが、お得だからといって財布の紐がゆるんでしまっては元も子もありません。

 

あくまで、あなたにとって必要なものを買い揃えるくらいの気持ちでキャンペーンをかしこく利用しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!