ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

スマートなコスパを求めて【初記事】

皆さま はじめまして。

yuckeyと申します。

コスパの意味を間違って使っている方を見かけるので、このブログを作成することにしました。

 

コスパとはコストパフォーマンスの略で、価格と価値(費用と効果)を対比させた度合いのことです。価格(費用)に対して価値(効果)が高い場合「コスパが良い(高い)」、逆の場合は「コスパが悪い(低い)」と言います。(出典:Yahoo! 知恵袋より)

 

店員に「コスパの良い商品を教えてください」と言ってる方がいて、後々聞いていると、「=最安値の商品を教えてください」という意味だったことがあります。

 

また、テレビ番組でもコスパマスターとして紹介された方が家電製品をインターネット価格よりも安く家電量販店で買う方法が紹介されていました。
こちらも見てみると、まずは店選びを車で移動しながら決めて、店員と値段交渉して、ポイント還元やクレジットカード入会特典などを経て最終的にインターネットで買うよりも安く購入できました~!!という内容でした。

 

・・・いやいや、コスパの意味履き違えすぎでしょ!!と。

最安値だけにこだわれば良いわけではなく、時間や労力をかけて最安値にすることがコスパではありません。

私は欲しいものや自分が納得した良い物を買いつつ費用は極力抑えることを主旨とした買い物を常に心がけています。

本ブログでは、本来の意味のコスパを求めて私が実際に買った・経験した出来事をまとめています。
もちろん、どのジャンル・分野にお金をかけるかは個人差があります。そこに関してはご理解いただき、少しでも皆様の生活のご参考になるきっかけとな幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私と共に、スマートなコスパ生活を目指していきましょう!!