ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

マスクの正しい使い方・つけ方、できてますか?


f:id:yuckey3:20200129235733j:image

最近、マスクが爆売れしていますね。

昨日薬局へ行ったら、有名な良いマスクや手指消毒液は、軒並み売り切れていました。

売っているのは汎用品マスクだけ、しかも1人2個までの購入制限ありという状態。

 

原因は、新型コロナウイルスの影響です。

中国でマスクの値段が上がっているので、中国人が日本で爆買いしているという記事もありました。メルカリにも、マスクの出品が山のようにあります。

 

・・数年に1回、マスクの需要が上がる時代になってきましたね。

 

そんなマスクですが、あなたはマスクを正しく付けていますか?

 

今回は、マスクの使い方について解説していきます。

※ここからは、主に使用される汎用品の不織布(ふしょくふ)マスクという平型マスクについて説明していきます。

 

【目次】

 

1.マスクの正しい向き

マスクの表と裏については、諸説あります。

色々調べてみると、マスクとゴムひもとの溶着部がある方が「表」とする意見と、「裏」とする意見があります。

 

いやいや・・・どっちやねん

 

と思いますよね?これは、マスクのパッケージに書かれている説明文に従いましょう。なお、説明文なんか捨ててしまってよくわからない!という方のために、一般的な見分け方を紹介します。


f:id:yuckey3:20200129235748j:image

①ワイヤーが入っている部分が「上」です。

②表面(外側)から見て、プリーツ(折り目)が下向きになるようにします。

 

これで、マスクとゴムひもの溶着部に気にせず、マスクを着用することができます。

なぜこの位置を確認するかというと、①は鼻の部分を密着させるためのワイヤーなので、当然こちらが上向きとなります。また、②のように折り目を下向きにするのは、菌がマスクの隙間に滞留しないようにするためです。

 

特に、「プリーツ(折り目)を下向きにしているか」は見落としがちなポイントとなるので、注意しましょう。

 

2.マスクの正しい着用方法

ゴムひもと折り目を広げ、顔に近づけて、鼻からつけていきます。鼻の部分はしっかりとワイヤーを曲げて、密着させてください。マスクを取り付けた後は、しっかりと形やフィット感を整え、なるべく隙間を作らないように調整してください。

 

また、着用中は鼻を出したり、あごまでマスクをずらさないようにしてください。鼻を出してマスクを着用すると、鼻から菌は入り放題です。あごまでマスクを下げると、あごに付いた菌が口内へ入る可能性が高まります。

 

3.マスクの着用後~廃棄

まず、表面は触らないようにしてください。

せっかくマスクで菌の侵入を防いだのに、表を触ると手に菌が付いてしまい、その手で目鼻口を触ると、菌が入ってしまいます。

なので、マスク着用後はゴムひも部分を持ち、すぐにビニール袋などに入れて口をとじ、ゴミ箱に捨てましょう。

 

もったいないからと言って、2~3日も使い続けてはいけません!

マスクは1日1回を目安に交換しましょう。

 

4.まとめ

・マスクは、ワイヤーを上側かつプリーツが下向きに着用しよう

・鼻をあけて着用したり、あごにマスクを付けないようにしよう

・着用後は、マスクの表面は触らないようにしよう

・マスクは1日1回を目安に交換しよう

 いかがでしたか?

特に大事な部分のみ抜粋しましたが、注意することが盛りだくさんですね。

ですが、マスクは正しく着用することではじめて効果を発揮します。

 

また、マスクだけをすれば予防は完璧!というわけではなく、手洗い・うがいも励行してはじめて感染症予防に繋がります。

 

手洗い・手指消毒・うがいについては下記記事でまとめています。

yuckey3.hatenadiary.jp

 

やはりどの感染症でも、予防が大切です。

誰もが今すぐできる対策は、手洗い・うがい・マスクです。

早速実践していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!