ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

【2/1~2/29】PayPayの40%還元キャンペーンに便乗したいので整理してみた



f:id:yuckey3:20200202234800j:image
2020年2月、PayPay(ペイペイ)の40%還元キャンペーンが開催されますね!

 

とは言うものの・・・

 

私は、ペイペイの登録はしていますが、ここ最近は全く利用していません・・。

昨年の100億円キャンペーンが話題になった時に登録して、新規登録特典の500円分は消費して、それっきりです。

 

理由としては、こんな感じ。

・当時は銀行登録かヤフーのクレジットカードを作成しないとチャージできない仕様で、なんとなく登録やカード作成に抵抗があった

・ペイペイが使える対象店舗を調べるのが面倒だ

・クレジットカードとか他の決済方法で支払いすればええやん・・・

こう感じている方は、きっと私だけではないはず!

 

それでも、今回のキャンペーンの内容や、ペイペイへの金額チャージ方法が気になるなというあなた向けに、発信していきます。

 

【目次】

 

1.PayPay(ペイペイ)40%キャンペーン概要

・期間:2/1(土)~2/29(土)

・対象店舗でのペイペイ支払いで40%ポイント還元

・ポイント付与上限は1回500円、期間中1,500円相当

・ヤフープレミアム会員+ヤフーID連携だと50%還元

・支払いの翌日から起算して30日後にポイント付与

・ヤフー以外のクレジットカードからのペイペイ支払は対象外

 

 2020年2月のキャンペーン概要です。

期間は、2月中なので覚えやすいですね。

 

対象店舗(抜粋)は、以下の通り。

サンマルクカフェ

すき家

・Coke ON(コカカーラの自販機)

日高屋

はなまるうどん

サーティワンアイスクリーム

松屋

・松のや

吉野家

個人的には、牛丼屋チェーンの「吉野家すき家松屋」とカフェの「サンマルクカフェ」で利用できそうです。

 

他の系列店も対象になっている場合があります。また、対象店であっても店舗によってはキャンペーン対象外の場合があるそうです。

 

詳しくは、ペイペイアプリのキャンペーン対象店舗の印された地図検索などで該当する店舗を事前に確認しておきましょう。

(出典:公式キャンペーンサイト)https://paypay.ne.jp/event/restaurant/

 

2.キャンペーンの注意点

40%還元って、超お得じゃん!!!

と感じるかもしれませんが、今回のキャンペーン、少し注意が必要です。

 

2-1.ポイント付与上限に注意

1項の概要にも書いていますが、ポイント付与上限は1回500円、期間中1,500円相当となっています。

1回500円上限なので、1回の会計で1,250円以上利用しても、ポイント付与は500Pまでです。さらに期間中1,500円相当が上限なので、最小3回の会計でキャンペーン上限ポイントが終了してしまう点に注意しましょう。

 

2-2.対象店舗が限られている

今回の対象は全ての支払いではなく、「対象店舗」でのペイペイ払いのみのポイント還元対象となっています。

 

2-3.他社クレジットカードでのペイペイ払いは対象外

ペイペイがサービス提供開始してすぐは、クレジットカードは「ヤフージャパンカード」でないと登録できない仕様となっていましたが、最近では他のクレジットカードでもペイペイに登録できるようになりました。

 

ただし、ヤフー以外のクレジットカードでは、ペイペイポイントが付与されない仕組みですので、注意してください。

 

今回のペイペイキャンペーンを見て、ペイペイへのチャージをプリペイドカードの「Kyash」とクレジットカードの「楽天カード」を組み合わせて実質2%還元の恩恵を受けつつPayPayの40%還元をゲットできるのかと調べましたが、できません。

 

なので私は、現金チャージを推奨します。

 

3.それでも私はPayPayを使う

今回のペイペイキャンペーンは、対象店舗を利用しない人にとっては、あまりお得なキャンペーンとは言えません。私も普段使いする店舗は無いので、あまり恩恵を受けられるキャンペーンではないと感じています。

 

それでもなぜ、ゆっきー(私)はPayPayを利用するのか?

答えは簡単、PayPayはMMD研究所が1月23日に発表した「2020年1月 スマートフォン決済利用動向調査」によると、もっとも多くの人に利用されているからです。

 

また、私がよく利用する美容室や個人経営の飲食店などで、PayPayだけキャッシュレス決済を導入している店舗があるからです。

PayPayは今、店舗側の導入コストがかからないので、クレジットカードよりも手軽に始められるキャッシュレス決済なのです。

 

普段使いのお店がPayPay払いに対応しているなら、現金を出すよりPayPay払いした方がお得ですよね。

 

4.結論:PayPayは現金チャージ 

 PayPayへのチャージ方法は、大きく分けて5つです。

①銀行チャージ

②ヤフージャパンクレジットカードでのチャージ

ソフトバンク、ワイモバイルまとめて支払い

ヤフオク、PayPayラクマから入金

⑤現金チャージ(セブン銀行ATM)

この中で現金チャージをおすすめする理由は、以下の思考回路のためです。

 

①銀行チャージは、各銀行のページとは言え暗証番号などの入力もしないといけず、なんとなく不安。さらに便利にチャージするためには本人確認をしないといけない。

②PayPayのために、ヤフージャパンクレジットカードを新規作成するのに抵抗がある。

ソフトバンク、ワイモバイルユーザーではない。

ヤフオク、PayPayフリマやってない。 

 

もはや消去法で、⑤しか選択肢が無くなりました。笑

⑤現金チャージは、全国にあるセブン銀行(いわゆる全国のセブンイレブン店舗)で24時間入金が可能で手数料無料なうえ、入金可能額は50万円(過去24時間以内)なので、普段使いで困ることはありません。

他の方法に比べて、事前の登録やカード作成の手間も無いので、アプリをダウンロードしてセブン銀行ATMで現金チャージすれば、ものの10分程度でゼロの状態からPayPayが利用できます!

 

プリペイドカードのように使えるキャッシュレス決済で、ポイント付与されるのが、『PayPay支払い』

 

と考えれば、十分便利です!

 

5.まとめ

・2月に対象店舗でPayPay支払いすると、40%還元される

・ポイント付与上限は1回500円、期間中1,500円相当

・PayPayへのチャージは、現金チャージが無難

 

最後に1点、伝え忘れていました。

ヤフープレミアム会員+ヤフーID連携だと通常40%のところ、50%還元となりますが、還元額上限は変わりません。還元率がちょっぴり良くなるだけで1日500円分というのは変わりません

 

ペイペイでは他にもキャンペーンを実施しており、今後も各種キャンペーンが開催されると思いますので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!