ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

あなたはお金をかけて太るんですか??【節約の思考法】

f:id:yuckey3:20191214223308j:plain

タイトルは、妻との日常会話で生まれた格言です。笑

 

・お菓子を買いたい

・おしゃれなカフェで一服したい

・外食時にデザートが食べたい

そんな時、タイトルの言葉を思い出すようにしましょう。

この格言を生んだおかげで、その時は外出していたのですが、お菓子の衝動買いを防ぐことができました!

 

お菓子を買うということは、

お菓子を買う→お金を払う→食べる→太る・肌荒れの原因となる

この当たり前の流れを通ることになります。

 

お菓子を買わない場合はどうでしょうか。

お菓子を買わない→お金を使わない→カロリーゼロ・お金の消費もゼロ!!

・・・ほら。すばらしくないですか??

 

もちろん、全く買うなということではありません。

買うのを我慢しすぎると良くないので、欲しい時は買いましょう。

この格言を思い出して買わないでおこうと思うのなら、そこまで欲しいタイミングではないということなので、買わないでおきましょう。

 

塵も積もれば山となります。

以上、節約の思考法でした。