ビル管理士による日々コスパ日記

脱毛に挑みハゲに怯える30代子持ちビル管理士の知識を活かしたり活かさなかったりするコスパ(節約)奮闘記

電気シェーバーのおすすめはラムダッシュ3枚刃一択です【髭剃り】

f:id:yuckey3:20191214221045j:plain

一概にカミソリや電気シェーバーと言っても色々な種類がありますよね。

 

今回は私のひげ剃り歴を振返りながら、最終的にコスパを重視して3枚刃の電気シェーバーに行き着いた経緯をお話します。

 

色々試してみた結果、現在はPanasonicラムダッシュES-ST6Pを愛用しています。


f:id:yuckey3:20191125081604j:image

①学生時代

それほど髭が濃く無かったこともあり、カミソリを使っていました。

愛用していたのは、ジレットのマッハシンスリー3シックジャパンのハイドロ5です。当時からコスパ(と言うよりは節約?)に対する意識が高かったので、安い機種にも目移りはしたのですが、色々試した中でもこの2つは剃り味が良かったです。

 

ただし、カミソリは寿命が短いのが難点でした。毎日使用していれば、2週間ほどで剃り味が悪くなり、替刃を購入して使用していました。何かすごくもったいない気がしていました。

 

②25歳

大卒社会人2~3年目ごろから、ヒゲが濃くなり始め、以前から気になっていた電気シェーバーを購入しました。このときは手始めに安めのものを試してみようと思い、選んだのはフィリップスのシリーズ1000の電気シェーバーを購入しました。当時3,000円程度でした。

 

これが、剃りにくい・・・買ってから知ったのですが、フィリップスの電気シェーバーは剃り方が独特で、肌に円を描くようになぞって剃る方式でしたので、剃り方に慣れる前に諦めてしまいました。

 

③26歳

この時に、パナソニックラムダッシュで防水仕様シェーバーの3枚刃に出会いました。「お風呂場でも剃れる」「シェービング対応」という謳い文句に惹かれ、もちろん防水対応ですしメーカーもパナソニックで安心感があったので、少し高いと感じながらも8,000円程度で3枚刃の電気シェーバーを購入しました。

結局、イニシャルコスト(価格面)・ランニングコスト(替刃費用)含め機能的にこの機種が自分にぴったりでした。

 

④28歳

ラムダッシュ3枚刃を使用して2年、そろそろ2回目の替刃交換かなと思って替刃を購入し替えてみたのですが、剃り味が改善されない・・・

 

何週間か疑問に思いつつも使っていたのですが、どうやら充電してもトルク(シェーバーのパワー)が下がってきているから剃れないのだろうという結論に至り、本体更新を検討します。

 

【備考】

※替刃のメーカー推奨交換時期は内刃2年、外刃1年と書かれていますが、私は剃り味を保つため両方の歯を1年ごとに交換しています。

※私の場合、1日1回5分程度使用して、2年経つとシェーバー自体のパワーが落ちてきました。

※カミソリに比べて替刃の交換周期が長いので、電気シェーバーの方がお得だと考えていたのですが、2年ごとに本体変えるとなるとやっぱりお金かかるのね・・・と思いました。

 

その際、同じ3枚刃シェーバーだと最後の最後まできっちりと剃れないな〜と感じており、色々機種を吟味。

 

すると、5枚刃のラムダッシュがアマゾンで18,000円程度で販売されているのを発見しました。

5枚刃は30,000~40,000円くらいすると考えていたものですから、破格の安さだと感じて思い切って購入!

 

購入前に感じていた通り、5枚刃のため剃り口の面積が大きく、鼻の下などの狭い範囲は剃りづらい部分がありながらも、やはり高級機種なだけあって深剃りはしっかりとできました。

 

さらに、5枚刃で重量もある程度あるので力を入れずにスーッとなぞらせる程度で髭剃りが完了し、肌への負担も少なかったと思います。

 

といった感じで優雅に5枚刃での髭剃りライフを満喫していましたが、1年程度で事件が起きます・・・

 

⑤29歳 

ラムダッシュ5枚刃を使用して1年2~3か月が過ぎたころ、突如トルクの弱さを感じるようになります。

 

あれ・・・3枚刃の時は2年持ったのにな・・・

 

と感じながらも、まずは替刃交換かな~と思い、価格を調べてみると・・・

 

6,500円!内刃外刃セットの替刃が6,500円!?

 

「電気シェーバー本体買えるやん。笑」と率直に感じました。

これで替刃交換しても結局はトルク不足で剃り味が悪かったらどうしよう・・と考え、本体交換をすることにしました。

 

そこで購入したのが、今現在愛用しているPanasonicラムダッシュES-ST6Pです。

 

そうです。ここに至るまでの道のりがものすごく長かったのです。

これだけ色々試してきた中で最も高コスパな商品だと断言できます

 

PanasonicラムダッシュES-ST6Pの特徴

・3枚刃

→5枚刃だと維持費がかかり、2枚刃だと物足りない。深剃り具合と肌への負担のバランスがちょうどいい

 

・お風呂剃り対応

→私は洗面所使用ですが、防水仕様のため安心

 

・シェービング対応

→肌への負担が少なるため、私も含め肌に弱い方はシェービング剤をつけて電気シェーバーで剃りましょう

 

・剃り味が優しい

→これには好みがあるかもしれませんが、私は家電量販店で一通りのメーカーのシェーバーを試し比較したところ、ラムダッシュが最も剃れて肌への負担が少なかったです。

 

PanasonicラムダッシュES-ST6Pのデメリット

・前後への首振り機能がない

→左右は30度ずつ傾きますが、前後への可動域はありません。個人的には、前後に動けても剃りづらくなりますし、慣れれば問題無いかと思います。

 

・完璧に深剃りができるわけではない

→剃った後も、少し剃り残しができます。深剃りを求めるのであれば5枚刃やカミソリを使用した方が良いです。私は許容できる範囲ですし、以前まではカミソリ負けをよく起こしていました。この機種に変えてから出血する機会が劇的に減ったので、良かったと感じています。

 

・充電中はシェービングできない

→お風呂剃り対応機種のため仕方がないことです。充電している間はシェーバーの運転ができない仕様になっています。(仮に、お風呂場で充電しながら使用したら、感電してしまいますからね。)残量が減ってきたら電源を切った際に警告音とランプで知らせてくれますので、忘れずに充電しておきましょう。

 

【まとめ】

PanasonicラムダッシュES-ST6Pは、

・本体価格と替刃価格がちょうどいい

・なめらかな剃り味

・シェービング対応

など、全てのバランスが取れた高コスパな商品だと思います。

髭剃りにお悩みの方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!